カリグラフィーとパーチメントクラフトのコラボレーション☆
Lacy Calligraphy
Top Calligraphy  Parchment Craft  Craft Punch  お役立ち本 Good Book 管理人美夏(みなつ)Profile
 フランス額装  Blog 美夏のWelcomeBoad Shop 【LacyBloom】 美夏のカリグラフィー教室案内
◆ Profile ◆

LacyCalligraphy管理人  カリグラファー美夏(みなつ)
生年月日 197?年11月30日 いて座
血液型  A型 ・・・ なぜかよくB型に間違えられる
出身地 北海道稚内市 現在実家は札幌市
現住所 東京都板橋区 主人と二人暮らし
カリグラフィー歴 2000年より習い始める
2005年 日本カリグラフィースクールウェディングカリグラファー養成講座修了
2007年 日本カリグラフィースクールマスターコース
(*)修了

現在も奥深いカリグラフィーの世界を勉強中。

(*)要受験資格。試験合格者のみ受講可能。
パーチメントクラフト歴 2004年より始める
現在は独自の図案を探求中
フランス額装歴 2006年より始める 
趣味 通販でのお買い物
お気に入り通販サイト
セシール
ベルメゾンネット
楽天市場
など


自己啓発書の読書
愛読書
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
 
実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
幸せになりたいあなた、↑この2冊↑は必読書ですよ
特技 いつでもどこでもいくらでも寝られること
職歴 東京都中央区の某食品メーカーにて営業や商品開発担当を経て
パン作りを習っていた某料理教室に転職し、講師・営業をしていました。

カリグラフィーを本格的に勉強するため、会社勤めを辞めました。

2008〜10年6月まで日本一生徒数の多いカリグラフィーのお教室にて、
週1コマ、アシスタント講師をやっていました。

2008年より板橋区にてカリグラフィー教室開講。
      美夏の教室詳細はこちら

カリグラフィーとパーチメントクラフトを始めた経緯
OL時代、ヒビヤフラワーアカデミーというフラワーアレンジメントの教室に通っていました。
そんなことで友人の結婚式でウェルカムボードに装花を頼まれました。
そのウェルカムボードはお母様の手書きの「カリグラフィー」なるものであるということを知りました。
手書きでこんなに素敵に書けるんだ!!と感動〜☆
さらに席札までも友人の書いたカリグラフィーでとても感動したのでした。

手作り結婚式に憧れていた私は、
「私も結婚式では自分でウェルカムボードを作りたい!」
と思いカリグラフィーを習い始める決意をしました。

NHK文化センターでカリグラフィー講座があることを知り、
月に2回、一時間半のレッスンに通いはじめました。
結婚式の一年強前から始めたので、習得にはちょうど間に合いました。
(とは言っても、今見ると下手くそです・・・)

自分の結婚式にはウェルカムボード(装花付き)と席札60名分を製作しました。
(ブーケも2つ作りました。
リストブーケはゼクシィに掲載されました! ページ下に証拠☆
カリグラフィーは友人の誕生日や結婚のお祝いのカードなどをはじめ、
友人のウェルカムボードを頼まれたり、
お店のパンやケーキの名前をかいたりして披露していました。

カリグラフィーを演出するにはいろいろな技法がありますが、
「もっと作品を豪華にしたい」という思いから、
母親がかじっていたパーチメントクラフトを習うことにしました。

母親がやっていたときはあまり興味がなかったのですが、
実際体験教室に行ってみて、
さまざまな技法の組み合わせと、作品の繊細さに感動し
「これは絶対カリグラフィーと組み合わせたらステキ!」と思い、迷わず始めることにしたのです。

その後、真剣にカリグラフィーを習得しようと会社勤めを辞め、お稽古三昧の日々を送るようになり、
今に至ります。

現在は、試行錯誤しながらカリグラフィーとパーチメントクラフト、
さらにはフランス額装も組み合わせた素敵な作品づくりをめざし、
カリグラフィー講師として精進する毎日です。
最近の美夏(みなつ)
ブログに近況がありますのでご興味あるあなたはどうぞ。

●東京都板橋区にてカリグラフィー教室を開講。
  くわしくはこちら→美夏のカリグラフィー教室案内
美夏に質問したいあなたは
カリグラフィーとパーチメントクラフトに関する質問などは分かる範囲でお答えします♪
ブログのコメント欄からお気軽にご相談くださいね!


*ブログのコメントは承認制です。文字数制限があります。
 メールアドレスをご記入いただければ、追って直接お返事します。
 非公開にしますので、ブログの記事と関係ない質問でも気にしないでください。
 「非公開希望」と書いてくださいね。
 通常24時間以内にお返事しています。
◆よくある質問
カリグラフィーは
独学可能ですか?
A、独学は可能です。しかしながら、本を見るだけでは難しいですので、こちら↓の通信講座をおすすめします。

道具もばっちり揃うし、添削してもらえますよ。


そうは言っても、コツをつかむのに一人では限界があると思う・・・。
Q、パーチメントクラフトは
独学可能ですか?
A、ちゃんとしたお道具と本があれば、可能です。
こちらのテキスト付きのお道具セットがあればなんとかできるはず!

パーチメントクラフトセット デラックス
  *クリックで詳細画面へ
でもやっぱり、ちゃんと先生に直接習うのが一番です!

独学では限界があるのも事実です。なんでもそうですよね。
美夏の結婚式の思い出
ゼクシィという結婚情報雑誌に読者体験談ということで、顔写真付きで掲載されました。
 かなり、編集部の方のコメントが作り物で私のコメントとかけ離れていたので、記事の上半分はカットしました・・・

 特集タイトルは「
〜時間がない派もこだわり派も〜やっぱり!手作りウェディング」
写真もたくさん送って、コメントもつけたのに、肝心なウェルカムボードを使ってもらえず・・・(泣)
リストブーケ(記事内ではアームブーケ)をつける人(手作りする人?)が当時あまりいなかったとのことで、注目してもらえたようでした。
 記事にあるようにいろんな人にほめられたかどうかはよくわかりませんが。編集者が書いた文ですのでね。(ほんとに上半分はひどい記事なんです。意味不明なんですよ。でもゼクシィはいい雑誌です。それは認めますよ〜。)
【Lacy Calligraphy】の画像のコピーや作品デザインの複製はご遠慮ください。
Copyright (C) 2017 Lacy Calligraphy. All Rights Reserved.